オレオレ詐欺的電話について考える

今日のことというか、日付的には昨日なのですが、オレオレ詐欺的な脅迫電話がかかってきました。そういう電話がかかってくるのは人生初ですね。やった!……のかな。


とりあえず顛末を。
まず、非通知の電話がかかってきたので出てみると、電話の向こうの人は何語かわからない言葉を喋っているのです。なんじゃこりゃ? と思っていたらどうも1つのことを言っていると悟りました。


「金を持ってこい」


え? お金を? 僕が? なんでなんだろう?


「いいから金を持ってこい。おまえなめてンのか?」


これがまた、本当に聞き取りづらいんですよ。ちょっと訛りが入っていて、早口で、携帯電話の音質で全然何を言っているのかわからないの。だから間違い電話じゃないかなーとか思って、「間違い電話じゃないですか? どちらにかけているんでしょう?」とか聞いてみたら


「いいから金をもってこいよ!」


しか言わないという。なんだかなあ。 おいくら万円かも教えてくれないし、名前も教えてくれません。


その後は本当に聞きづらかったので「はい? すいません、聞き取りづらいのでもう少しゆっくり喋ってもらえませんか?」とか言ってたら「おまえなめてンのか? 黙れよ!」というので言われたとおり黙ったら「何とか喋れよ!」と切れられたり大変でした。僕にどうしろと言うんだろう。


「耳遠いのかよ!」とか言われたので、「いやー、耳怪我しちゃって病院通っているんですよね。親しい友達には全員言っているので、要件があったらまずメールでくれるんですが」とか言ったら「そうなのかよ」とか納得するし。あれれ、こいつひょっとしてちょっと素直なの?


まあ、一向に電話を切ってくれる気配が無いので、とりあえず、「じゃあ交番を待ち合わせ場所にしましょう」とか言ってみたら


「どこの交番だよ? 言ってみろよ」


とか言うじゃないですか。ここで引き下がらないとは予想していなかったので、どこにしようかなーとか思ったのですが、目の前にあった資料からなんとなく「池袋西口交番にしましょう。目の前50mぐらいのところにありますし」とか言ってみました。もちろん僕は池袋にはそのときいませんので適当です。


「ああ? 東京? 遠いよ。千葉に来いや。ディズニーランドに来いや」


ディズニーランド?? なんで??
とは思ったのですが、会話を続けてみました。


「ディズニーランドに到着したらどうすればいいんです? 目印とかは?」
「ついたら電話しろや」
「でもこの電話非通知でかかってきているんで折り返せないんですけど」
「そしたら電話番号言うわ。いいか。090xxxxxxxxだ」


あれれ。電話番号ゲットしちゃったんですけれどもいいのかな。


「でもディズニーランド遠いなあ」
「はあ? 何遠いとか言っているんじゃ。電車で来い」
「仕事とかあるしー」
「何時まで仕事だ」
「うーん、20時ぐらい?」
「そしたら21時には来れるな」
「でも残業とかあるかもしれないから確実なことは言えないんですよねえ」
「おまえなにやってるんだ」
「何って、仕事ですよ?」
「何の仕事なんだ」
「やだなあ。会社員ですよ」
「どこにいるんだ」
「池袋ですよ」
「池袋の会社なのか」
「そうそう。そうなんですよ」
「じゃあ池袋の交番に行ってみろや」
「いまちょっと手が離せないんですよねー。あと20分後ぐらいならいいですよ」


とかその後も会話は続きます。まあ、全部大嘘なんですけどね。


「あ、ディズニーランドって、舞浜駅でしたっけ?」
「おまえ何言ってるんじゃ。違う」
「ええ? あ、浦安駅でしたっけ」
「そうだ」


とかそういう会話もあったんですが、違いますよね。どう考えても。京葉線20周年だから、20年以上ディズニーランドに行ってない人なのかな?


まあ、そんな風にのらりくらりと延々と会話を続けていたら


「ええい、そしたら新宿に来い。絶対来いよ!」


と言われたので、「え? 新宿のどこですか?」とか言ってたら電話がきれました。あれれ。


間違い電話なんだかオレオレ詐欺的な電話なんだかよくわからなかったのですが、面倒事に巻き込まれるのはあれだったのと、電話番号ももらったし、ちょっと近所の交番に行っておまわりさんの談笑してきましたよ。


交番ではきちんと「オレオレ詐欺的な脅迫電話かなんだかよくわからない電話がかかってきたので相談したいのですが……」と言ってみました。横にいた酔っ払いにチャチャ入れられながらもこの辺の顛末をお話したらおまわりさんも苦笑い。


とりあえずおまわりさんのお話として重要な点としては


・プロの(?)オレオレ詐欺の人達だったらもうかかってこないだろう
・またかかってきても、強気に「オレオレ詐欺だろ! わかっているんだ!」的な対応をすれば、もうかかってこない可能性が高い
・住所や名前とかを言わなかったのはGJ
・教わった電話番号にかけちゃ絶対駄目
・念のため、番号拒否とかしておくといい
・色々とこちらでも調べてみて、何か進展あったら連絡するかもしれない


という感じでした。


とりあえず大事なことは自分の個人情報を電話では出さないということですね。
今回は一切喋っていませんし、普段でも電話に出るときは「はい、もしもし」としか言いませんが。ここで○○ですとか名乗っちゃうとそこから面倒に巻き込まれる可能性があるんだなあ、と。世知辛い世の中です。